2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近よく子猫見かけるそんな時節の日曜日、特に楽しいこともない、なんか面白いことないかなあ。暇だ。会社にいるときのほうが少しは感情の起伏があってよいのではないかと思うけど、だからといって休みのほうがいいには決まっている。今日も酒を飲みながら…

昨日、会社の近くにあるスイミングクラブの入り口に入ろうとしたのだけど、できなかった。勇気がなかった。どんな感じなのか想像がつかないし、どんな感じであろうとも、おれの存在が場違いであることが懸念されてしかたがない。 次の日こそは! と思ったの…

水泳をやりたい。 なにか運動をしたいと思っていて、まあ球技は問題外として、ジョギングは膝に悪いなんて話も聞くので、水泳かなと。

1年前とくらべてもけっこう高い声が出るようになった。コツは喉を大きく開いて空気を一緒にいっぱい吐き出すことだ。で、そうするとエアリーな声質になる。行き着くところは森進一さんか。必ずしもそういう声がおれの理想ではないので、いいところで止めてお…

お盆休みも終わり1週間ぶりの出勤は、前の日からすごく行きたくなかったけど、行ってみたらどうということはなかった。 しかし、もうこれで、まとまった休みは正月までないのかと思うと、なんとかならないものかなあと嘆きたくなる。 せめて、毎日午後3時ご…

ふだんフィギュアをよく買っているわけではないけど、これは衝動買いしてしまった。買ってよかったと思う。 もともと独特のデザインが気に入っていたし、これはなんと美しい立体造形だろうか。可動機構もよく出来ている。 ちなみに『キングゲイナー』はわり…

永遠の命が欲しいかと問われれば、おれは欲しいと答える。 誰だって無に帰したくはない。 誰だって死にたくない。 死にたくないという気持ちは肯定される。 しかし永遠の命を得ることは否定される。 永遠の命なんかいらない。 自分以外の誰かが永遠の命を手…

やっぱり、おもいきって映画を観てきた、『ゲド戦記』を。

事前に、ネット上にある感想をいくつか読んでいた。「まあまあ良かった」という感想と、「悪かった」という感想の両方を見た。「すごく良かった」というのは見かけなかった。たまたま読んだものから受けた印象としては、「まあまあ良かった」と云っている人…

というわけで、レンタルビデオ店に行くけれど普段より子供らが多い、特にアニメ・特撮コーナー。「おとうさん、ゴレンジャーみたことあるよ、ぼくー」「うそつけ」「なつかしのなんとかで見たんじゃないの?」 という会話に少しイラつく。 しかしまあ今現在…

せっかく休みなのに何もしていない。映画を見に行きたいのだけど、客が少ない映画館じゃないと、独りでは入れないので、行っていない。パニックになるというわけではないので、入れないというのは大袈裟ではあるけれど。いい位置に座れて、しかも両隣が空い…

給料の3ヶ月分

あたらしい製品を生産するのに、今の設備では不具合があるので、どうにかしてほしいと現場主任から言われました。どうやら、あるユニットの改造が必要なようでした。これは専門の業者に依頼しなければならない案件だと判断し、連絡をとって見積りに来てもら…

さて、あと一日働けば夏期休暇というわけだ。 この5ヶ月間はまあ、よくがんばったと思う、おれにしては。 しかし、普通基準でいうとまあ大したことはやっていない。 だだ休まずに通って、たのまれた仕事をそこそこやっただけだ。 そろそろ結果を出さないと、…

僕の色はスカイブルー

一日中パソコンに向かってCADやEXCELをやっている日もあれば、現場で手を真っ黒にして機械を動かす日もあるので、ホワイトカラーとブルーカラーの中間かなあ、なんてことはどうでもいいとして。 最近はどうもプレッシャーが大きくて潰れそうです。部長からは…

またアパートの隣室に新しい住人が越してきた。 おれは端っこの部屋に住んでいるので、隣の部屋は片側だけしかない。その部屋はなぜか住人が定着しない。おれがこのアパートに住みはじめてから5、6年経つけれど、隣の部屋の住人は5回くらい入れ替わっている…

ふと浮かんだメロディが、どこかで聞いたことがあるような気がしてならない。それが、「ああ、あの曲のあの部分だ」とわかればスッキリするのだけど、そうでない場合は悩む。「もしかしたらおれのオリジナル?」だとしたらこれはぜひ詞をつけて歌にしなけれ…